デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

8割は使わない?

 

f:id:kazuhotel:20171122145824j:plain

 

経験を重ねていくと、無駄なことを省いていくようになります。何が無駄か?について語ると難しくなってしまうので、仮に『最終的に使われないこと』とすると、それをできるだけ省略しようとしているような気がします。

 

最近、クライアントの指示通りにあるイラストを描きましたが、それは使わないことになりました。でも、そのイラストを描いたから、それを見て新たなアイデアが生まれ、最終的な表現に反映されています。そのイラストが必要かをはじめに判断して描かなかったら結果は変わっていたかもしれない…。私はデザインの仕事をしてまだ10年ちょっとですが、「あれ、やったけど無駄だったなぁ」と感じたことはほとんどありません。せっかくやったのに…と思うことはあっても、それがあるから次が生まれていると考えています。