デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

調べながら考えない?

 

f:id:kazuhotel:20171128204914j:plain

 

 アイデアや企画を考えるとき、私はできる限りパソコンを使わずに紙とペンを使います。パソコンも決してわるくないんですが、ネットがつながっている環境はあまりオススメできません。理由は、何か気になったときに調べてしまうから。

 

内容を整理する時間、資料を集める時間、アイデアを考える時間を基本的には分けた方がいいと思っています。時間に余裕が無くなったりすると同時にやってしまいがちですが、私の場合はそれはダメで…。思いついたことを正当化させるための資料集めになったり、自分の都合のいいように情報を整理したりしてしまうからです。そして、良さそうなアイデアがまとまったら、それ以降の調べものはやらないで終わる。このやり方を続けていると、自分が持っている以上の発想には至らないような気がするんです。事前に集めておいた資料を見ながら考えていると、全然関係ないところにヒントが隠れていたりもしますからね。