デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

家のシルエット?

 

f:id:kazuhotel:20171128205048j:plain

 

 マンガの中のシルエット。皆さんは家と矢印のどちらに見えるでしょうか?きっと上向きの矢印に見えた人の方が多いはずです。でもこのシルエットは、家に見えるように描きました。それでも、キャラクターが上を向いているせいで、矢印の印象になってしまっています。

 

「どうやっても○○に見えない…」といったとき、そのモノ自体の問題よりも周辺の要素が影響していることがあります。上のマンガも、買い物袋を下げて家路を急ぐキャラクターが横にいたら家に見えるかもしれません。例えば、グラスに入った茶色い液体も、カフェのテーブルにあったらコーヒーに見えるけど、地面に置いたら泥水に見えてしまったりします。そのモノ自体に問題があると考えることも必要ですが、周辺を変えるだけで案外簡単にその問題が解決できたりします。皆さんは「悩んでいるポイントがそこじゃなかった…」なんて経験はありませんか?