デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それでも嬉しい?

 

f:id:kazuhotel:20171205010920j:plain

 

 遠回しな言い方で相手に気付かせようとしたり、相手のご機嫌を伺うような行動をとったことが誰しも一度はあるはず。でも、そんな行動の本音は大抵バレています。「こうしてほしいんだな…」「ゴマを擦ってるな…」。

 

本音をストレートに伝えないときは、なんとなく2パターンのどちらかだと思っています。1つは、基本的に相手にはバレているのだから、そうだと気付かれても好感を持ってもらえるようにする。もう1つは、本音がバレないようにする。それがどちらも中途半端だと、相手との距離は近づかないと思っています。私はどちらも上手くできないので、本音をストレートに伝えることが多いんですが、そうできないときは相手に本音がバレていると思いながら伝えています。