パースを確認する方法?
立体的なスケッチを描くときに、パース(遠近法)をとるんですが、昔は上手く描けませんでした。それっぽいけど、パースが歪んでいるんです。「遠くに点があると思って~」といった教え方をされても、当時はよく分からなかったんですが、分かりやすいパースの確認方法をある人から教えてもらったことがありました。
『スケッチを逆さまにして確認する』。マンガのスケッチはパースが合っていませんが、それっぽく見えます。でも、このスケッチを逆さまにして見てみると、歪んでいるのがすぐに分かります。パースが合っているものは、どの向きから見ても歪んでいないからです。感覚的な確認方法なので、あまり役に立たないかもしれませんが、自分の描いた立体的な絵がしっくりこないときは、その絵を逆さまにして見てみてください!