デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

『営業中』で迷わない?

 

f:id:kazuhotel:20171218152115j:plain

 

 ビルの外壁の塗装工事。足場を組んで布を張って…。そのビルに入っているお店が、管理業者などに必ず依頼するのが『営業中』と大きく書かれた幕や立て看板の設置。お店の電気が点いていても看板が隠れていなくても、工事をしていたら営業しているか迷ってしまうお客さんがいるからです。気の利いた工事業者は、その建物にお店が入っていれば何も言わなくても設置してくれますが、やってくれない業者も多いみたいです。

 

よく見たら分かる。よく読んだら分かるものでも、一見では迷う人もいる。多くの人に届けたい場合は、すぐに分かる人ではなく、判断に迷ってしまう人に向けた伝え方をした方がいいと思っています。迷わない伝え方。自分が「どう見ても分かるでしょ」と思うことに限って、その伝え方で分からない人がいたりするんですよね。