デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

4コマ漫画は難しい?

 

f:id:kazuhotel:20171218152212j:plain

 

 このブログの前にやっていたブログでは、4コマ漫画を描いていました。はじめた頃は、4コマで表現することの難しさを痛感しながらやっていて、「あと1コマあったらなぁ」なんて思うこともしばしば…。クオリティーはともかく、その制限の中で伝えることにようやく慣れてきたので、このブログではもっと絞り込んで、ふき出し無しの1コマ漫画に挑戦することにしました。

 

商品などのキャッチコピーを考えるコピーライターは、必ずと言っていいほど文章をスラスラ書けます。文章が書けるから、それを凝縮した表現や、伝えるポイントを絞った表現ができる。もし制限の多いことに取り組んでいて、なかなかうまくできない時は、まずその制限を緩めたところからはじめてみるのがオススメです。緩めてできたら少し絞って、また絞って…と続けていくと、はじめはできなかった制限だらけのことも、不思議とできたりします。