デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

夜の運動会?

 

f:id:kazuhotel:20171220001518j:plain

 

 少し前に通りがかった保育園で、運動会をやっていました。時間は夕方17時頃。はじめは不思議に思いましたが、よく考えたらそんなに不思議ではないこと。共働きで小売業やサービス業をしていたら土日は休めないし、平日もみんなの親の予定が揃うわけでもない。そうなると、一番合わせやすいのは平日のその時間なのでしょう。

 

おかしいな?と思ったことは、できるだけ調べて「?」を解消するようにしています。中には本当におかしなこともありますが、大抵は納得できる理由があるからです。それに、おかしいと感じるということは自分の知見が足りないということ。よく考えたら、よく調べたら、不思議じゃないことはたくさんあります。小学生ぐらいの子供たちが、平日のお昼12時前から外で遊んでいるのは、どうしてでしょうね?