デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

汚れるけどキレイな服装で?

 

f:id:kazuhotel:20171220001612j:plain

 

 私はデザインの仕事をしているんですが、世間一般のイメージとは裏腹に、汚れることも多い仕事です。工事中の現場に入ることもあれば、床に寝そべって何かの裏側を調べることもある。試作品をつくっている工場に行けば、帰宅後にあちこちの穴から謎の粉が出てきたりもします。

 

以前は「どうせ汚れるから…」と、汚れてもいい格好をしていました。でも今は、できるだけキレイな格好をしています。とは言っても、黒っぽい服装をやめて白系の服にしているぐらいですけどね。白い服を汚して帰ってきてはよく妻に怒られています(笑)。理由は一口に言えませんが、その方がいいことに気付けたから。作業をするのにスーツを着ていくような失礼なことはもちろんしませんが、自分の立ち位置を考えるとそれがいいんです。コックさんがピカピカの白い服をきているのと似た理由かもしれません。