デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自宅の住所を教えたくない?

 

f:id:kazuhotel:20171224030235j:plain

 

 昨今、年賀状を送らなくなった人が多い理由の1つに、『自宅の住所を他人に知られたくない。』があるそうです。個人情報に敏感になっているので、仕事に関わらず、友人に自宅住所を教えるのも躊躇してしまうようで、SNSなどに代替されるようになった背景は、面倒だからという理由だけではないようです。

 

もしその理由の方が大きいとしたら、年賀状はまだ復活する余地があるかもしれないと思いました。私書箱をうまく利用する人がいるかもしれないし、差出人が住所の詳細を知らなくても相手の自宅に届く方法が確立されるかもしれません。1つの理由で納得してしまうと、解決策が見つけられなかったりしますが、別の理由からなら解決の糸口が見つかったりします。この理由じゃお手上げだ…となったら、別の理由を探してみてはいかがでしょう。