デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分でやればタダ?

 

f:id:kazuhotel:20171226220310j:plain

 

 勤めていた頃、経費を節約するためということで、外部に発注せず社内で対応していたことがあります。でもそれは、半分正解で半分間違い。確かにお金をかけずに済むメリットはありますが、その分、社員の時間を使っているので、人件費をその作業に費やしていることになります。もし時給が1,000円の人が3時間かかる作業だったら、3,000円で外に頼むのもアリ。空いた時間で生産性の高い仕事ができるかもしれません。

 

お金をかけたくないのは個人も会社も同じですが、自分でやることが必ずしも節約になるとはいえません。1日かけて自分でやるより、5,000円でお願いして自分は1日バイトをすれば、目的も達成できてお金もプラスになりますよね。わたしのまわりにいる生産性の高い人は、特にその意識が高いような気がします。自分じゃなきゃできないこと、自分じゃなくてもできること、自分ではできないこと…。そこに、『自分でもできるけど頼めること』を加えて考えるようになると、生産性が飛躍的に上がります。自分でやってみることも時には必要なんですけどね。