デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

完璧は逆に怪しい?

 

f:id:kazuhotel:20180105233100j:plain

 

 ミステリー小説。殺人事件が起きて、疑われてたAさんの犯行時刻のアリバイは完璧。動機はありそうだけど、証拠は何1つ見つからない。…明らかに怪しいですよね。普段から自分の行動を逐一把握してもらっている人なんて、なかなか想像できません。完璧は逆に怪しい…。

 

良いことしか言わない人や、何もかもパーフェクトかのような表現は、かえって疑われることがあります。ダメな部分も必ずあるからです。そこで、良いことしか言わないと、たとえそれが本当のことでも、何かを隠しているかのように感じてしまいます。夜中の通販番組でも、上手な宣伝をしているところは、ダメなところもこっそり混ぜていたりするんですよね。わざわざダメなところを主張する必要はありませんが、時には伝えてもよいかもしれません。