デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

難関大学合格者数?

 

f:id:kazuhotel:20180113200356j:plain

 

「○○大学合格者数30人!」。学習塾の窓ガラスによく貼り出されてますが、すごいと思うものの、ひねくれた見方をすれば、その塾のおかげで合格したかどうかは分かりません。もともと勉強が得意な生徒ばかりだったり、その塾には数回しか通わなかったかもしれない…。

 

もし仮に、私が塾に通いたいと思っていたら、「このぐらいの成績の子が、この期間でここまで成績アップした」を示してくれた方が関心を持ちます。知りたいのは「何がどう変わったか?」。どのダイエット器具の通販でも、一番に見せているのは「Before→After」。その器具の具体的な性能や販売台数よりも知りたいことがだからです。変化が少ないとなかなか言えないことなのかもしれませんが、もし大きく変えた実績があるのなら、「After」だけを伝えるのはもったいない気がします。