デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「田舎でのんびり」の受け取り方?

 

f:id:kazuhotel:20180113200644j:plain

 

 日頃、文章をチェックする機会が多いんですが、気にならなかった所でも「本当に気にならないか?」ともう一度見直すようにしています。特に、注意しているのは、「この文章を読んで、イヤな気持ちになる人がいないか?」。

 

「田舎でのんびり暮らしませんか?」と聞いて、都会の人たちは何も違和感を持たないかもしれませんが、田舎とされた地域の人たちからすれば違和感があります。都会のようにセカセカした感じは確かに無いかもしれませんが、同じように毎日仕事をして同じように生活しているので、決してのんびりと暮らしているわけではありません。受け取り方によっては、自分たちの地域をバカにされていると感じる人も…。普通に使っている言葉が、自分の知らないところで他人を傷つけているかもしれません。偉そうなことを言ってますが、このブログも不快に感じる人は必ずいる…。でも、そうならないようにと考えることが大事だと思っています。