デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

絵コンテで近づける?

 

f:id:kazuhotel:20180128033035j:plain

 

 映像の撮影や編集の仕事をしている友人が、撮影がうまくいくときとそうでないときの、分かりやすい違いを教えてくれました。どんなふうに撮影するか漠然とした状態でのぞむと、アレもコレも使うかもしれないと撮れるだけ撮って、編集でどうにかまとめるから無駄が多い。一方で、絵コンテまで描いて具体的にしておくと、撮影がスムーズに進み、出来上がった作品も質が高いそうです。

 

絵コンテを描くのは大変。でも、それを描くだけで、必要なシーンの撮影に注力できて、結果、イメージに近づける。中には、絵コンテをコマ送りにして簡単な動画にした極めて映像に近いタタキを作ることもあるそうで、やればやるだけ精度が高くなる。はじめからガチガチに固めない方が、かえって良い映像になることもありそうですが、もし今からやろうと考えていることを実現したい思ったら、絵コンテを作ってみてはいかがでしょう。半年後に試験に合格して喜んでいる自分の絵を描いたら、描かないよりかは実現できそうな気がします。