デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

返信の件名は「Re」でいい?

 

f:id:kazuhotel:20180128033148j:plain

 

 メールの返信をする際に、件名をそのままで返すのは失礼だと言う人と、件名を変えずに返信するべきだと言う人がいます。この2人は、反対のことを言っているようですが、考えていることは同じで、相手にとって良い方法を選んでいるだけ。会議などで意見がぶつかっているように見えても、「それ、同じ目的じゃない?」と思うことがよくあります。

 

「Re:(自分の名前)様←(相手の名前)」で返信するのは失礼です。でも、件名を変えると、たくさんメールを受信する相手だったら確認しづらい…。それなら、様を入れ替えて「Re:(自分の名前)←(相手の名前)様」とする方法もあるわけです。結婚式に招待されたときの返信ハガキのイメージ。マナーや常識、文化の違いで異なる意見はデリケートなので難しいところですが、それ以外は双方が納得できる方法が見つかったりします。身の回りで対立している意見があったら、一歩引いて観察すると「あれ?」となるかもしれません。