デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

カタチから入ってもいい?

 

f:id:kazuhotel:20180131214815j:plain

 

 「まずは大枠を考えてから□□」「基本的なところを抑えてから〇〇」…。仕事の進め方はいろいろありますが、手順通りに進めなくても良いというのが私の考えです。カタチから入ってもいいし、順番を逆にしてもいい。

 

先日、ある技術を取り入れてデザインを考えるという話がありました。すると、ある人が「その技術を使うことを前提に考えるのはおかしくないですか?」と。考えていった結果、必要になるかどうか分からない技術を、はじめから使う前提で進めることに違和感があったんです。手順を飛ばして進めるように感じたのかもしれません。でも、そこからはじめるから見つかるアイデアもあるはず。考えるべきところをきちんと考えれば、順番はどこからでもはじめていいと思っています。考えが行き詰まったときには、ちょっと入口を変えるだけでも打開策が見つかったりします。