デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

視覚以外に訴える情報?

 

f:id:kazuhotel:20180214234007j:plain

 

 ご縁があって、明日2月20日から開催される作品展の会場をデザインさせていただきました。その企画段階であった要望の1つが、「入口で自然を感じられるようにしたい」。検討を重ねた結果、視覚以外でも伝える方法を採用しました。

 

偽物の木を生やしたり、水を張ったりしてリアルな自然を表現する以外にも、自然を感じられる方法はある…。木を踏むことで足で自然を感じたり、匂いや音で感じたり、エリアの移動の際に少しだけ潜ると言ったちょっとしたアクションでも自然は感じられます。映像よりも写真の方が臨場感がある場合だってある。例えば匂いなら、実際に匂いがしなくても、写真を見て匂いを想像することだってあるんですよね。いろいろあっての今回のプランではありますが、こういった五感に訴えかける提案に共感してくださった主催の方々に感謝です。

  

明日、2月20日から開催される「青柳派の硯展」。ご興味のある方は、ぜひご来場ください!(詳細は公式サイトにて)