デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

“そのもの”として見ない?

 

f:id:kazuhotel:20180221002320j:plain

 

 “そのもの”を探さない…。ちょっと極端ですが、キッチンでタオルをかける場所を作りたいときに、私はキッチン用タオルハンガーを探しません。キッチンでタオルをかけるのに丁度いいものを探します。結果的に、キッチン用タオルハンガーを選ぶことももちろんありますが、その視点で探すと思わぬ発見があるからです。

 

この考え方は、私のデザインにも活かされていて、“そのもの”が上手く当てはまらなかったとしても、すぐに別の方法を模索できるんです。そう考えるようになるまでは、上手く当てはまらなくても無理矢理はめ込むか、断念するかのどちらか…。今では何か求めるものがあると、専門店に行かずにホームセンターやショッピングセンターなど、目的以外のものがある場所でくまなく探してみます。「白っぽい色で、柔らかくて、簡単に加工できるもの」と頭の中でブツブツ言いながら、いろんな商品を眺めていると、「おっ♪」という瞬間がよくあります。