デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

読みやすいけど、読みたくない?

 

f:id:kazuhotel:20180221002501j:plain

 

「この企画書、読みにくいですか?」。その企画書は上司からダメ出しをもらったようで、読みづらいことが原因だと思っての質問です。そう聞かれた私は、「読みやすいけど、読む気がしない」と、ちょっと辛口の回答をしました。

 

伝える情報が整理されていて、文章を極力なくして箇条書きにしたり、写真を交えていたり、とてもキレイな企画書。体裁はバッチリでした。ただ、問題は内容に興味が湧かないこと。それは伝える言葉かもしれないし、伝える順序かもしれない。なかなか興味を持ってもらえない内容でも、読んでもらえる方法はたくさんありますが、キレイに整えるのは最後の最後でいい。企画やデザインと聞くと、その表面的なところを捉えがちですが、肝心なのは中身。中身の検討が不十分なまま体裁を整えても、意味はありません。