デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

蛍光色の使い方?

 

f:id:kazuhotel:20180222154417j:plain

 

 ある駅で電車を降りたら、蛍光のピンクとグリーンを組み合わせたラーメン屋さんの看板が見えました。ものすごくお腹が空いていて、ラーメンもいいな♪と思ったんですが、刺激的すぎる看板に尻込みしてしまいました。

 

こういった話をすると、蛍光色を使うことがダメだと思われがちですが、使うこと自体は決して間違っていません。看板はまず見てもらわないといけないので、目立たせることは必要。ただ、使い方の問題です。そのラーメン屋さんの看板は、「ラーメン」よりも蛍光色が勝っていました。たぶん、使い方としていいのは、蛍光色よりも情報が立っている表現。勉強で、ノートや教科書に蛍光マーカーを引くような感じです。ただ、マーカーだらけになってしまって、どこが重要か分からなくなったりしますよね。あの感じです。