デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

観たことある映画をまた観る?

 

f:id:kazuhotel:20180301154414j:plain

 

 企画やデザインを検討は最低2回行います。それは1回目で気付けない点を2回目で気付けるから。また、出来立てホヤホヤで見たときと、落ち着いてから見たときでは、気付ける点に大きな違いがあるからです。

 

先日、気分転換に自宅で映画でも観ようと思うも、レンタルビデオ店に行くのも面倒になり、家にあった映画を観ました。すると、もう何度も観たはずなのに、新しい発見がたくさん…。「この描写にはちゃんと意味があったんだなぁ」「こんなシーンあったっけ?」。2回みて気付けること。3回みても気付けないこと。分かったような気になって満足してしまいがちですが、1回みて満足しない。何回みても気付きはあるので、どこまでやればいいかの判断は難しいところですが、「いま気付けない点が必ずあるはず!」と意識して検討することが大事だと思っています。