デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お金をかけないやり方?

 

f:id:kazuhotel:20180301154818j:plain

 

 今までは、イベントをやるにしても何かをつくるにしても、お金をかけられないことがほとんどでした。ただ、おかげでお金をかけずにやる方法はたくさん知っていて、同時にお金をかけないとできないことも知ることができました。恵まれた環境で学んでこれたと思っています。

 

少し前、私が今まで経験してきた予算感よりも倍以上お金をかけてイベントを実施する機会がありました。そこである人から、この予算でここまでできるんだと驚かれたんです。私自身は特に意識をしたわけではありませんでしたが、お金をかけるべき部分とかけなくていい部分をある程度知っていたからかもしれません。「お金をかけないやり方を知ってて良かったかも…」。予算や環境に不満を抱く人もいますが、そこでできない人は、たとえそれが充実してもうまく使えないと思っています。