デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

知らないことには踏み込めない?

 

f:id:kazuhotel:20180304153821j:plain

 

 5,000円のガラスのコップを購入したことがあります。高級メーカーのものではなく、個人の作家さんが作ったコップ。購入したのは、その作家さんと出会ってから2ヶ月経ったときでした。

 

当時、一緒に働いていた女性の旦那さんがガラス工芸をやっていると聞いて、工房に遊びに行かせてもらいました。知り合いということもあって、ガラスのイロハを丁寧に教えてもらったり、本人以外の生徒さんの作品までじっくり見学させてもらって、ガラスを吹く体験までできました。その2ヶ月後に都内で展示即売会があり、一目惚れしたコップを躊躇なく買いました。普段の私だったら、どんなに良いものと分かっても5,000円は出せません。でも、さわりだけとはいえ知ることができたので、その抵抗はありませんでした。知らないことには踏み込めないけど、知っていることなら踏み込める。これは当たり前のようですが、これが抜けていることに気づかない人が結構います。