デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

今の姿が美しい?

 

f:id:kazuhotel:20180304153920j:plain

 

 たまたま通りがかった骨董品屋さんをガラス越しに眺めていたら、隅っこにあった小さな陶器が目に止まりました。今のその姿がとても美しく、欲しくなってしまうぐらい。一方で、とても失礼な言い方ですが、その他のものは美しい中古品に見えてしまいました。「昔はもっと美しかったんだろうな…」。

 

過去を想像してしまうのは、今より過去の方に魅力や興味を持ってしまうということ。今が最高の状態だと思ってもらえていないということです。それが、劣化具合なのか、纏っている空気なのか佇まいなのかは分かりませんが、「もっと良い状態」を頭に描きながら見ても、良く見えるわけがありません。“今”に魅力を感じてもらうためには、単純に同じことで過去を上回る方法もありますが、過去とはまたちがう魅力を持つことが大事だと思っています。