デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

急に隣に座らない?

 

f:id:kazuhotel:20180409220927j:plain

 

 カウンターだけの定食屋さんに入ったら、席が3つ並んで空いていました。1人だった私は、真ん中に座ろうと思いましたが、すぐ後ろに2人組のお客さん。それを察した私は空いていた右側の席に座りました。すると、先に居たお客さんから「隣に座らないでよ」とばかりの鋭い視線が…。

 

また別の日、そのお店に行くと、同じように席が3つ並んで空いていました。真ん中に座ると、後から2人組のお客さんがきたので、私は1つ隣にずれました。2人組からは「ありがとうございます!」と感謝され、先に居たお客さんからは「混んでますからね~」とにこやかに話しかけられました。…私は結果的に同じ席に座っています。でも、これだけ周囲の反応が変わる。最終的に選ぶ答えに最短ルートでたどり着くことができるとしても、時には遠回りする必要もあるのかとふと考えてしまいました。