デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

評価してほしいところは後からでいい?

 

f:id:kazuhotel:20180410190830j:plain

 

 ラグビーの五郎丸選手のあのポーズ。求められるあらゆる場面で、彼はそのポーズを披露してきたそうです。カーリングチームの選手が可愛いと話題に…。彼女たちは、競技よりも容姿を取り上げたようなメディアに、当たり前のように登場しています。

 

彼や彼女たちが共通で語っているのは、「何がきっかけでも、まず知ってもらえることが嬉しい。だからそのきっかけを作り続けて、自分たちが伝えたい魅力を知ってもらうのはその後からでいい。」という話です。きっと興味を持ってもらうことの難しさを知っていて、自然とその答えに行き着いたのではないでしょうか。たまに「評価してほしいところはそこじゃない!」なんて言う人がいますが、それはちょっと贅沢な話で、何かに興味を持ってもらえたなら、彼らと同じようにそこから少しずつ自分の伝えたいことを伝えていけばいいと思っています。