デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

プロっぽい感じが似合わない場所?

 

f:id:kazuhotel:20180410190933j:plain

 

 これまで何度か原稿を書く仕事をしたことがあります。ただ、このブログを読んでくださっている方はお分かりだと思いますが、文章が上手ではありません。そんな私に依頼をくれる編集の方がそろって口にする依頼の理由は「プロっぽくないから」。

 

話は変わりますが、友達と楽しくスポーツをしているところに、その競技で国体に出たような人が入ってきて一流プレーを披露したところ、みんなが興ざめしたことがありました。プロっぽいから。自分たちは楽しく遊びたいだけで、勝敗を意識した熱を帯びたプレーは求めていなかったからです。何か仕事を頼みたいと思ったら、私たちはプロに相談します。でも、プロっぽさが原因で良い結果が得られないこともある…。ややこしい話ですが、自身の経験を振り返ってみると、確かにプロっぽさが見えた瞬間に少し距離をとるようなことも…。プロっぽさのない表現。私は意図的にやっているわけではありませんが、これを意図的にやれと言われたら難しいかもしれません。