デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

顔を出さない理由?

 

f:id:kazuhotel:20180417214215j:plain

 

 顔を隠しているアーティストのインタビューで、その理由をこう語っていました。「人の顔が楽曲に与える影響はとても強い。顔のイメージありきの偏った聞き方をされたくないので、顔を隠して、できる限り純粋に楽曲を聞いてほしい。」。

 

確かに、顔の情報は、その人が表現したもの捻じ曲げるぐらいの力があります。例えば、知らない人から届いたメールは文面だけで受け取るのに対して、知っている人からのメールは、その人のイメージに寄せて文章を補正しちゃいますよね。「ありません」が「ありますん」と誤入力させていたら、注意力が足りないやつだな…と、バタバタしてて間違えちゃったんだな♪ぐらい変わってしまいます。顔を出すことは信用に繋がったり、表現との相乗効果が生まれたりと良い面もありますが、一方で良くもわるくもイメージを偏らせてしまう要因にもなります。表現したモノを真っさらな目で見てほしいときは、顔を出さないという選択もアリかもしれません。