デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

他での評価で自信を保つ?

 

f:id:kazuhotel:20180421230236j:plain

 

 子どもの頃から何事にも自信を持って取り組み続けられたのは、家族の応援があったからだと思っています。コンクールで落選しても、通信簿がわるくても、「私は良いと思うよ!」と声をかけてもらったから。

 

他のところで評価されていれば、自信は保てる。ただ、会社や特定のコミュニティだけに属していると、そこでの評価が全てになってしまって、そこで認められないと強い劣等感を感じます。その上司、そのお客さん、その友達…。結果的に、無意識のうちにその対象に気に入られるような本意では無いことをしてしまったりする。でも、そこ以外のところでしっかり評価されていたら、「ここで評価されなくたって大丈夫♪」と思えます。私はメンタルが弱いので、そうやって自分を保っているんですが、もし自信を無くしてしまうようなことがあったら、他のところに目を向けてみるのがオススメ。それを現実逃避と揶揄する人もいますが、どういう形であっても自信を持ち続けることを大事にしたいと思っています。