デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

コピペは手を加えてもコピペ?

 

f:id:kazuhotel:20180421230335j:plain

 

 先日、ある仕事をしたお客さんから素敵なお礼の手紙をいただきました。どんなところが良かったか?どこに共感したか?自身の経験も交えて、長文で丁寧に伝えてくれました。私はただただ嬉しくなって、周囲に「こんな形でお礼を伝えられる人がいるんだよ!」と。もし次にこの人から何か頼まれたら、必ず応えてしまうと思います。

 

「この度は、有難うございました。今度とも宜しくお願い致します。」。メールなどでそんなビジネス的な文言を受け取るたびに、私は少し冷めてしまいます。名前を変えただけで、きっとどこかにも送っている言葉だから。逆に、たった一言でも自分の言葉で語られていると、私はそこに温もりを感じます。昔、前職の同僚が旅立つときに、彼女へのメッセージも込めて絵本をプレゼントしました。少し経って、彼女から届いたメッセージには、新天地でその絵本をネタにいろんな人と仲良くなれたことが綴られていました。今でも、その時のことはよく覚えています。