デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

何ができるか興味津々?

 

f:id:kazuhotel:20180424145900j:plain

 

 建物を取り壊して更地になった場所にある建設計画を記載した看板。そんな場所を通ると、必ずと言っていいぐらいその看板をじっくり眺めている人を見かけます。確かに近所の人だったら、次に何ができるか気になります。先日見かけた人は、工事現場の人に直接話しかけて何ができるか聞いていました。それぐらいまわりの人は気になっているんですね。

 

以前勤めていた際、まわりの人から「今、何をやっているのか?」とよく聞かれました。どうして教えなきゃいけないの?と不思議に思っていましたが、相手はただただ知りたいだけ。もしかしたら、内容がわかれば自分が手伝えることもあると思ってくれていたかもしれないし、やっていることで出る影響を事前に把握しておきたかったのかもしれません。ただ不安だったり、仲間外れ感があるのかも…。自分がやっていることは、内容によっては話せないこともありますが、それが必要かどうかは別にして、できるだけ伝えた方が良いのかもしれませんね。