デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目指す場所が同じなら成立する?

 

f:id:kazuhotel:20180509202407j:plain

 

「同じゴールを描いていないと成立しない。」アンガールズの田中さんが、ラジオ番組で自身がまわりからイジられることについて語っていました。「イジりが成立するのは、イジる方とイジられる方に腕があることはもちろん、そこにいる全員がおもしろく終わろうとしている状況だから成立すること。そうでなければ成立しない。だから、一般社会では誰かが傷つくだけになってしまうことも多い。」

 

その場にいる誰か1人でも、同じ結果を求めていなかったら成立しないといったことは、イジりに限らず他の場面でもあります。一部の人だけで盛り上がっている会は次の会から参加者が減っていたり、一部の人だけに負担がかかっているチームはいつまで経っても良い結果が出ません。それはどちらも成立していないから。それでもどうにかなっているとしたら、それは田中さんの言うところの「腕がある人」がいるからです。難しいとは思いますが、そこにいる全員が同じゴールに向かっていないと上手くいかないのは納得です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain