デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

伝えるのは絶対に終わる時間?

 

f:id:kazuhotel:20180617124112j:plain

 

 今、12時。頼まれた作業が2時間で終わりそうだなと思ったとき、私は15時に終わると伝えます。スムーズに作業ができて13時半に提出することもあれば、急な対応が入って14時半に提出することもある。確実に間に合う時間は、15時だからです。

 

相手から時間を決められる場合は除いて、自分で何時に終わるかを伝える際は、絶対に間に合う時間を伝えなければならないと思っています(絶対はありませんが…)。それは、その時間に受け取ることを前提に相手の人が予定を立てるからです。「急に優先順位の高い業務が発生して…」といった言い訳も、相手にとっては関係ないことで、それも想定して伝える。自分の中ではたったの30分でも、そのために会議に間に合わなくなってしまうことだってあります。伝えるのは確実に終わる時間。…でもこういう話になると、1時間で終わるのに1日かかると言う人もいたりして、ニュアンスの共有が難しいところです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain