デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ダンスが上手な人はどんな人?

 

f:id:kazuhotel:20180619163140j:plain

 

 近所のボクシングジムの前には、経営する元チャンピオンの写真が貼ってあります。駅の近くの社交ダンス教室には、大会での輝かしい成績が飾ってあります。もしそれらが示されていなかったら、素人の私から見たら、どちらの分野もどれほどすごいのか全く分かりません。

 

分からない人に分かってもらうためには、実績を示すことが必要。同業者や専門家に分かってもらうだけでいいなら別ですが、飲食店をやっていれば、お客さんは専門家ではないので、どれほど料理の腕がたつのかなんて分かりません。有名人のサイン色紙を飾るのは、ある意味当たり前の行為。以前、「私はあなたのデザインが素晴らしいと思いますけど、私の会社の人はどこがよいのかサッパリ分からなくて…」と冗談交じりに言われましたが、正直ハッとさせられました。過去の実績などを示すのはあまり好みではありませんが、そういったことを示して分かってもらえるよう努力することも必要かもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain