デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言葉以上に汲み取る?

 

f:id:kazuhotel:20180619163242j:plain

 

 道端でこんなやりとりが聞こえました。「ここは禁煙ですよ!書いてあるでしょ!」「?これ、煙が出るだけでタバコじゃないんですけど」…確かに禁煙は一般的にタバコをさしているので、文字通りの解釈をすれば、一見何も問題がないことのように見えます。でもそこは保育園の前。煙が出てタバコのように見える行為も控えてほしいというメッセージが、その人は汲み取れなかったのかもしれません。

 

禁止されていること以外はOK。言われたこと以外はやらなくてOK。といった具合に、向こう側が伝えていることを言葉以上に汲み取れなくなってきているように感じます。コミュニケーションが苦手な人が増えているといったニュースを聞かない日がないくらいですが、もし言葉にして伝えたことしかできないようになってしまったら、それこそAIで全て解決してしまうのでは…と、少しこわくなってしまいました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain