デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

理由なく好きかどうか?

 

f:id:kazuhotel:20180625032031j:plain

 

 まだまだ無名で売れていない人を応援してたら、その人がある程度有名になってきた。すると、そこでファンをやめる人と応援し続ける人に大きく分かれるそうです。応援をやめる理由は、もう応援しなくてもやっていけるようになったから。応援を続ける理由は、単純にその人のことを好きだから。

 

自分が何かをやってきて徐々にファンが増えてくると、ある時からファンの数が増えなくなって停滞するケースがあります。でもそれは、ファンが増えなくなったわけではなく、新たにファンは増えているけど、応援をやめる人も増えている感じです。ファンに自分たちのことを好きになってもらえれば、自分たちがどんな状態になってもファンで居続けてもらえる。野球チームやサッカーチームのファンは、そのチームの勝利や有名になるために応援しているというよりも、ただ好きだから応援していると思っています。好きな理由をたずねられてスラスラ答えられるとしたら、その理由がなくなったときは…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain