デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

多数決で9対1でも1を選べる人?

 

f:id:kazuhotel:20180625032314j:plain

 

 仕事仲間の1人からロゴマークの制作を依頼されました。ブランドを立ち上げた主催グループのメンバーは男性ばかり。ターゲットは女性です。私は切り口を変えたいくつかのデザインを提出しました。すごく端折って言うと、提出したデザインは、男性的な案・女性的な案・その間ぐらいの案。選ばれたのは女性的な案でした。

 

依頼してくれた人に後日談を聞くと、関係者全員で投票をしたところ、圧倒的多数で男性的な案に票が集まり、その場にいた女性は女性的な案を選んだそう。私もある程度そうなると想定していたので、結果的には中間的な案に落ち着くだろうと予想していましたが、結果選ばれたのは、1票しか入らなかった女性的な案。理由は、ターゲットに一番近いスタッフだったからです。あくまで私の感覚ですが、この決断をできる人はあまりいなくて、主催の自分たちの想いや民主主義的なところを優先してしまいがちです。でも、それではうまくいかないことも多いのが現実。今回、そうやって選んでもらったブランドは成功する予感がしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain