デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

食事で満たすこと?

 

f:id:kazuhotel:20180702025929j:plain

 

 夫婦お互いの仕事が忙しくなり、スーパーのお弁当や惣菜を買って食べることが多くなった時期がありました。都合の良い時間に好きなものを食べて、作る手間も省けて…。でも、たまった疲れが取れるかと思いきや、気持ちが重くなっていったのを思い出します。食事は、栄養をとってお腹を満たすだけの行為ではないんですよね。それ以降、毎日は難しくてもできるだけ家で食事を作るようになりました。

 

スーパーで各コーナーにいる人を観察すると、食材を選んでいる人たちは元気なように見えるし、惣菜コーナーやカップラーメンを選んでいる人たちは少し元気がないように見えます。料理が苦手ない人もいるので、食事はあくまでも例え話ですが、手間のかからないことを選んで満たされているように思ってしまうことがあります。でも、実は満たされていないことがある。手間がかかることには、ちゃんとそうするだけの意味があると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain