デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

この解説者は他より素晴らしい?

 

f:id:kazuhotel:20180716193455j:plain

 

 先日、サッカーのワールドカップが閉幕しました。私はサッカーが好きなので、ほとんどの試合をテレビで観たんですが、いろんなタイプの解説者がいて面白いなぁと試合以外の部分も楽しめました。でも、ネットでは、「あの解説者はダメだ。この解説者の方がいい」とダメ出しばかり…。言わんとしていることは分かるんですが、それぞれに良いところがあるのに、一方を下げてもう一方をあげる意見が多くありました。

 

私の慕っている先輩から、「誰かを下げて自分たちを上げるのような安易な方法に逃げるな」とよく言われました。「A社の製品は○○が低いんですが、我が社の製品は○○が高いんですよ!」こうすると、簡単に我が社が良いように見えます。でも実際は、A社にも良い点はたくさんある。「我が社の製品は○○が高いんです!」だけでいいんです。サッカーの解説者も、視聴者と一緒になって盛り上がるタイプの人もいれば、知識が豊富で説明が上手なタイプもいるし、日本をダメ出しするようなタイプもいる。それぞれに魅力があって、それぞれに支持する層がいるわけです。「あの人はココがいい!」それだけでいいと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain