デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

手ぶらで出勤できても鞄を持つ?

 

f:id:kazuhotel:20180719000643j:plain

 

 ほとんどの人は会社に手ぶらで出勤しません。社内に仕事道具が揃っていれば、男性なら財布とスマホがあれば十分。会社に持っていく必要がある物は他にないはずです…。それでも手ぶらはダメ。カバンを持って出勤します。

 

たぶんですが、手ぶらで出勤したら信頼や期待が下がります。それは、私たちが相手の姿勢を重視しているから。「勤務時間外は仕事をしない=カバンは必要ない」とはなりません。勤務中に急遽取引先に資料を持って出向くことになるかもしれないし、次の日の大事な会議で使う資料を渡されたら、寝る前に目を通しておくぐらいのことはするかもしれません。その時にはカバンが必要になります。実際に使うか使わないかはあまり関係ありません。そんなことはまずないとしても、備えている姿勢が大事なこと。それを自分自身も分かっている。だから、私たちは会社や学校に手ぶらで行ける日があったとしても、カバンを持って行くのではないかとふと思いました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain