デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

キレイな紙に絵を描けない?

 

f:id:kazuhotel:20180722015922j:plain

 

 私はアイデアやデザインを考えるとき、コピー用紙を使っています。500枚入りの安い用紙。スケッチブックや描き心地のよいノートなど、いろいろと試してきましたが、自分が一番リラックスした状態でペンをとれるのがコピー用紙だったので、今では常にストックして使っています。

 

子供の頃は、画用紙に絵を描くのが苦手でした。緊張して、はじめの一筆がなかなか入れられない…。でも、家でカレンダーやチラシの裏に絵を描くときは、躊躇なく大胆に描いていました。今思えば、とてもリラックスできていたのだと思います。良い道具を使うことで背筋が伸びたり、程よい緊張の中で目の前のことに向き合えたりするので、リラックスした状態が必ずしもよいわけではありません。でも、緊張が自分の手を止めていたり、頭を固くしているようなら、緊張を解く道具を使ってみるのもアリ。真剣に考えごとをする時は、コピー用紙とゼブラのバンカースというボールペンを必ず使っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain