デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

保険を用意しない?

 

f:id:kazuhotel:20180722020018j:plain

 

「朝、起きれない人は、目覚ましを二重にかけている。」雑誌にそんな記事がありました。私はまさにその通り。スマホで5分おきぐらいアラームをセットして、加えてスヌーズ機能もあって…。はじめのアラームで起きなくても、保険がいくつもあるから大丈夫だと思って安心してしまうそうです。逆に、一発で起きる人のほとんどは、一回しかアラームをセットしないそう。

 

保険があるから頑張らない・無理をしない。自分自身そんな意識はなくても、保険があるとよくない余裕が生まれます。これが時に厄介で、人によっては無責任になってしまうこともある。「最終的に上司が確認するから大丈夫」「1人で決めたことじゃないから大丈夫」「ミスをしても次があるから大丈夫」…。私も保険があると甘えてしまうタイプでしたが、フリーランスになってそれらは一変しました。保険がないからです。1回失敗したらそれで終わり。もちろん付き合いで大目に見てくれる人もいますが、そんな保険のない環境が、とても良い刺激になっています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain