デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

説明できないと生き残れない?

 

f:id:kazuhotel:20180726214806j:plain

 

 コンピューターがまだできないことの1つに、「その結果に至った理由を説明できない」があります。結果は正確なものの、その経緯を説明できないというのです。ある会社でAI採用を取り入れたものの、人の判断に戻したという話がありますが、それは、どうしてその人に決めたのかを教えてくれないからでした。

 

私もたまに使っているような気がしますが、どうしてそうなったのか?を聞かれて「これはこういうものでして…」と言ってしまうことがあります。その結果に至った理由を相手が分かるように説明できないのです。自分の知識や経験の中で、当たり前の答えとしてはじき出されたものについて、それを異なる知識と経験を持つ人に伝えるのは確かに難しいことのような気がします。同じような知識と経験を持つ人とばかり話していると気付きませんが、いろんな人と接していてそれぞれの人に対して説明できる人もたくさんいます。「その結果に至った理由」を説明できるようにならないと、これからの時代、取り残されてしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain