デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分しか体験できなかったこと?

 

f:id:kazuhotel:20180728111222j:plain

 

 いろんなことが便利になって、私が若い頃には経験できなかったことも、簡単にできるようになりました。そんな話をしていると、「現代の子たちは恵まれている」と嘆く大人たちがいますが、私はそうは思っていません。確かに恵まれている点はありますが、同時に私たちの世代しか経験できないこともあったからです。

 

例えば、私の時代は、部活動でも仕事でも問答無用でシゴかれるのが当たり前でした。今となっては大問題になってしまうような経験でしたが、メンタルが鍛えられたり、反骨心で頑張ることができるようになりました。また、今と比べれば不便な通信面も、工夫をしてコミニュケーションをとっていたように思います。不便だからこその魅力や良い点を知っている。知らないことを調べるのが大変だったり、行きたいところへ簡単には行けなかったりしましたが、今と比べたら不便なだけで、当時は決して不便を感じていたわけでも恵まれていなかったわけでもありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain