デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

本番前にシミュレーション?

 

f:id:kazuhotel:20180728111317j:plain

 

 タレントの若槻千夏さんと菊地亜美さんがあるテレビ番組に出ていました。菊地さんが、“女性の共感を得る”というテーマでトークをしたところ、周囲の女性たちの反応はイマイチ。トークが振るわない菊地さんに対して、若槻さんがすかさず「それシミュレーションしてないでしょ?」と。そのツッコミで背筋が伸びました。

 

菊地さんは普段必ずシミュレーションしているとフォローしていましたが、彼女たちはそれを当たり前のようにやっているんですよね。「今日みたいな“女性の共感を得る話”だったら、友達集めて一回は試しますね~」…。自分がそれと同じことをやっているかと聞かれたら、とてもじゃありませんが「必ずやっています」とは言えません。恥ずかしい限りです。こういった話になると、「もらえるお金がちがうから…」「あの人たちはそれが仕事だから…」と言う人がいますが、それと自分たちの仕事と何も違いはありません。活躍している人たちは、活躍できるだけの努力をしているとあらためて感じました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain