デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

青リンゴって美味しそう?

 

f:id:kazuhotel:20180728111430j:plain

 

「このお菓子だったら、どの味を選ぶ?」そんな他愛もない話の中で、「青リンゴ」と答えた人に理由をたずねると、「美味しそうだから」と答えました。そこで興味深かったのは、青リンゴの実物を見たことがなく、食べた覚えもないこと。「知らないけど美味しそう♪」青リンゴは不思議な魅力を持っています。

 

私はデザインの仕事をしていますが、基本的には相手が知らない物事を差し出して、そこに魅力を感じてもらう仕事です。だから、前述の青リンゴの話はとても気になってしまいました。リンゴという知っているものがベースだから想像しやすいのか?青に好感を持ちやすいのか?知らないから惹かれるのか?他の味との比較だから、選んでしまうのか?…。どんな国なのかほぼ知らないけど行ってみたい国、味の想像が全くできないけど食べてみたい料理など、たくさんの理由があると思いますが、魅力を感じる理由がとても気になります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain