デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

リアクション担当?

 

f:id:kazuhotel:20180728111617j:plain

 

 仕事で関わった人が、あるチェーンの飲食店で食事をしたことをツイートしたら、すぐにそのお店がリアクションをしてくれたと教えてくれました。すごいと感心しつつ、きっとこの人はまたそのお店を利用するだろうなと。時間が経ってからのリアクションではなく、即リアクション。だからこそ効果があります。事実、私にそのお店を勧めてくれたようなものです。

 

私はまだまだですが、周囲で仕事をしている人たちは反応が早いんですよね。例えばメールでも、必ず1時間以内に返してくれます。こちらの投げかけに対しての返答ができなくても、メールを確認したことや何時に返してくれるかだけでも知らせてくれる。一方で、リアクションが遅い人は、丁寧な回答をしてくれるものの、返答まで時間がかかって返す時間もマチマチ。投げかけた方は、悶々としてしまいます。大きな会社は、リアクションをするだけの担当者もいるぐらいですが、そこまでできなくても、敏感に反応する癖をつけないと、せっかく近づいてくれた人が離れていってしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain