デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

夏期講習で全ては無理?

 

f:id:kazuhotel:20180728111724j:plain

 

 高校生の頃、一応大学に行くつもりだったので、高3の時だけ夏期講習に通ったことがあります。そこでは難関大学を狙っていた友達も一緒だったんですが、夏期講習を終えての成果には大きな差がありました。私は全部の科目を身につけようとしていましたが、友達は苦手科目の克服に目標を絞っていたからです。

 

目標を欲張らない。旅行で、あれもこれもと詰め込んでみたものの、どれも中途半端で満喫できなかった経験はありませんか?私もそのタイプでしたが、何度も中途半端に終わってしまうことを経験して、旅行では絶対やりたいことを1つ2つに絞るようになりました。目標に限らず、あれこれ詰め込んで良い結果になることは少ないように思います。何かの商品やサービスを作るなら、「いろんなことができます」より「〇〇ができます!」の方がいい。もちろん、たくさんのことができるに越したことはありませんが、たくさんのことが少しずつしかできないのなら、1つのことがとても充実している方が良い場合もあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain