デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

他の人も使ってるから安心?

 

f:id:kazuhotel:20180809202131j:plain

 

 料理のレシピを調べようとネットで検索すると、はじめに出てきたクックパッドの頭には【みんなが使ってる】と入っています。よく利用する人にとっては知っている情報ですが、初めて訪れた人にとっては少なからず不安があるもの。自分以外の人たちも使っていると分かれば安心ですよね。

 

たくさんの人がレシピを投稿していて、それを見たたくさんの人がレビューを書いていれば、他の人も使っているって分かると思いがちです。でも、入り口でそれは分からない。だから、それが分かるような表現を入れているWEBサイトやお店が結構あります。「1日限定20食」とあれば、10食が売り切れるぐらいお客さんが来ると思うし、「おかげさまで3周年」とあれば、3年続くだけお客さんがついていると思います。利用者が他にもいると一目で分かるどうか。些細なことですが、大事なポイントだと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain